洋風おせち

洋風・和洋折衷のあるおせち通販が今年も人気です!

洋風おせちが好まれる理由

 

メリットしかない洋風おせち

 

今年初めて実家で洋風おせちを購入してみました。父は最後まで反対していたのですが、 3歳になる姉の甥っ子があまり和食を食べないということだったので渋々承諾したみたいでした。

 

しかし、そんな乗り気ではなかった父も商品が届いて開けてみるとものすごく美しくてとても喜んでいました。洋風おせちのメリットはなんといっても子供も食べられるというところにあると思います。

 

中には批判的でそんなものおせちじゃないとか和食じゃなければダメだという人もいると思います。

 

しかし、若い世代に受け入れられなければ文化としてなくなっていきますし、この文化を継承していくためには変化していくことも大切だと私は思います。

 

ですから形は変わったにせよ正月に家族が集まっておせち料理を食べるという事はとても良いことではないでしょうか。

 

子供がいる家庭には洋風おせちが向いています

 

我が家には小学生が2人と2歳の子がいます。お正月だからおせちも必要かなと思うのですが昔ながらのおせちには子供の食べるものがあまりありません。

 

かまぼこや伊達巻、黒豆ぐらいでしょうか。田つくり、数の子、昆布巻き、すばす、松前づけなどは見向きもしません。そのため、たまには変わったものをと思い購入した洋風おせちは大ヒット。

 

オードブルのようなものは私たちのお酒のつまみになるし、ローストビーフやソーセージ、マリネは子供も大喜びでした。

 

いつも売れ残ってしまった伝統的なおせち料理を仕方なく食べていた私でしたが、洋風おせちはあっという間に売り切れてしまい嬉しい悲鳴でした。

 

昔のようにいつまでもおせちばかりを食べている時代ではなくなった昨今。元日に美味しいおせちを食べておしまいにしてしまうぐらいがちょうどいいカンジ。

 

そんな需要にピッタリマッチしたのが洋風おせち。伝統的な和風おせちを子供に伝えたいという気持ちもありますが、美味しく食べるという意味では洋風おせちが圧勝です。

 

本格的な洋風おせちを購入して、伝統的な和風おせちは私が少しだけ手作りするぐらいのカンジがちょうどいいのかもしれません。

 

子供達に大人気だった洋風おせち

 

毎年我が家では義母と一緒におせちを作るのが習慣だったのですが、巻き寿司やかまぼこや昆布巻きなどどちらかと言えば子供があまり好きではないものが大量に入っている事で勿体無いのですがいつも食べきれず残してしまっていました。

 

そこで今年は洋風おせちをデパートで買ってきたのですが、いつものおせちとは違うので子供達も待ちきれないと言う感じで奪い合うように食べていたのが印象的でした。

 

昔ながらのおせちと言うのも大事なのですが、やはり食べ盛りの子供達はローストビーフやホタテのテリーヌと言った普段はあまり口にしないものを食べた事でお正月を感じていました。

 

我が家の味と言うものは大人になって懐かしく思うものなのですが、子供のうちは洋風でも普段は食べる機会の少ないものを食べさせる事も必要かなと感じました。

 

それと子供の好きな蟹はかに 通販 クチコミでよく吟味してから購入するようにしています。

 
 
今年のお正月は、この家で過ごす最後のお正月になるだろうということでとても豪華なお正月になりました。というのも、この夏自宅を取り壊して新築することが決まったからです。豪華なお正月といっても、いつもは近所のスーパーで購入しているおせち 通販で購入してお酒もワンランクUPさせた程度なんですが。それでも、や...
続きを読む≫ 2014/06/24 22:44:24
先日、北海道 ズワイガニを頂いたので明日のクリスマスはカニづくしのお料理を作ろうかと思います。贈答用のカニなので、とても見栄えがよく自宅で食べるには勿体ないぐらいですが、たまにはこんな贅沢も嬉しいものですね。夫は久しぶりにこんなに立派なカニを見たと言って携帯カメラで写真を撮っていたぐらいです(笑)。...
続きを読む≫ 2014/01/21 12:37:21